厚かましい 類語。 厚かましいの類語・関連語・連想語: 連想類語辞典

「厚かましい」の意味や使い方・類語表現を例文を用いて解説

スポンサーリンク 「厚かましい」の例文としては次のようなものが挙げられます。 身の程をわきまえていない様子を示しています。 他にも、「厚かましいにもほどがある」「厚かましすぎる」などという使い方もあります。 類語ではあるものの「差し出がましい」は「でしゃばるようなこと」を意味するのに対し、「厚かましい」は「ずうずうしい」「遠慮がなく迷惑な様子」を表す言葉となります。 他にも、大胆という意味をもつ「audacious」や、横柄な態度を指す「insolent」なども、日本語の「厚かましい」に近い言葉になります。 ・今まで彼女みたいな厚かましい人なんて、見たことがないよ。

Next

厚かましいの類語・関連語・連想語: 連想類語辞典

「厚かましい」は「行動や態度に慎みがないようす。 辞書で調べてみると下記のとおりでした。 「厚かましい」は日常会話以外にも、ビジネスシーンで使います。 しかしながら、ビジネスの難しいところは、おとなしく順番を待っていれば福が巡ってくるとはいかないところです。 「差し出がましい」は他人に対して必要以上に余計な世話を焼いたり、しゃしゃり出ることをする様子を表します。

Next

「厚かましい」の意味と使い方は?「図々しい」との違いや言い換え方は?

余計なことをする感じである」です。 例えば、良かれと思って放った言葉が結果として上司に迷惑を掛けることとなった場合「私は担当者でないにも関わらず差し出がましいことを申しまして、申し訳ありません」となります。 ) 「不躾なお願い」は正しいタイミングで使おう。 「ずうずうしい」を意味する「厚かましい」も類語 「人の迷惑を考えずにずうずうしい様子」を意味する「厚かましい」も「差し出がましい」の類語です。 「差し出がましいまね」とは「でしゃばったまね」 「差し出がましい」を使った言い回しの1つに「差し出がましいまね」があります。

Next

「厚かましい」の意味と使い方は?「図々しい」との違いや言い換え方は?

ずぶとい。 「厚かましい」と同様に、「不躾なお願いで恐縮ですが〜」などと依頼することができますが、これを使う場面としては、お願いが相手にとって急なことであったり、相手にとって手間になる場合です。 そんなときに使いたいのがこのフレーズ。 さらには、悪いと分かってある事をおこなっておきながら、何食わぬ顔で平然としている状態。 (1)人との距離感を考えない 「あまり親しい間柄でもないのに、込み入ったお願いをして、面倒ごとを持ち込む人がいます。 「差し出がましい」はメールでも使える 「差し出がましい」は話し言葉だけでなく、メールや手紙などの書き言葉としても使えます。

Next

厚かましいはどんな意味?類語や英語表現の仕方、厚かましい人の特徴を解説

「図々しい」との違いや言い換え方は? 最後に 「厚かましい」と 「図々しい」との違いや言い換え方について見ていきましょう。 また、外聞や恥辱、他人の感情などを気にかけないこと) 「あの女は無神経にもほどがある」 鉄面皮<てつめんぴ> (意味:恥を恥だとも感じないこと。 なまいきだ です。 あつかましい。 【しゃしゃり出る】の意味:厚かましくでしゃばるの意味。

Next

「差し出がましい」の意味と正しい使い方!類語や敬語表現も紹介

立場をわきまえない人、失礼な人だと非難するときに使われるパターンです。 例えば目上の相手に対して意見を述べる際、「僭越ながら私からご提案がございます」となります。 「図太い」の「図」を語源とする説もありますが、この場合の「図」は当て字であるため、漢字的意味での図々しいの語源とは関係ありません。 どちらも、自身の行動をへりくだる表現ですが、意味合いが少々異なります。 他にも、「おこがましい」は目上の人に何かを意見する場合にも、「私のような者が出過ぎた真似をしますが... 厚顔である」です。 例文 ・おこがましいことを承知で申し上げますが、先ほどの案件について私の考えを話してもいいでしょうか。 「出過ぎたこと」を意味する類語「僭越(せんえつ)」 「差し出がましい」の類語である「僭越(せんえつ)」には「立場をわきまえずに出過ぎたことや出過ぎたまねをすること」という意味があります。

Next

目上の人に使える「厚かましい」の意味と使い方、類語「図々しい・おこがましい」との違いについて解説

肝が太い) 「だいぶ図太い神経をしているから何も感じないよ」 無遠慮 (意味:遠慮のないこと。 失礼なお願い」という意味なので、めったに使うことはありません。 相手に迷惑をかけていることに対し恥じることなく、慎みを持たないことを意味します。 また定型の慣用句で「面の皮が厚い」ことを「脸皮厚」とう熟語で表現することもあります。 (僭越の意味) 厚かましいとは存じますが、この棚の半分に弊社の製品を置かせていただけませんでしょうか。 改まった場面では、目上の相手に何か言いづらいような意見を言う場合に「差し出がましいことを言うようですが... 例文 ビジネスシーンでの例文 ・厚かましいとは存じますが、お言葉に甘えて頂戴します。

Next

「差し出がましい」の意味と正しい使い方!類語や敬語表現も紹介

「厚かましい」の意味と方言について 「厚かましい」の意味は「図々しく他人に遠慮がない」 「厚かましい」は自分が図々しい言動をしているという認識なく、他人に遠慮する気持ちがないさまを表します。 スポンサーリンク 「厚かましい」の意味と使い方は? 最初に 「厚かましい」の詳しい意味を見ていきましょう。 下記で例を挙げてみます。 「厚かましい」の類語 横風<おうふう> (意味:威張って人を見下したような態度であること) 「あの人はいつも横風な態度を取っている」 僭上<せんじょう> (意味: 身分をわきまえないで、差し出た行為をすること) 「僭上の振る舞いを受ける」 ふてぶてしい (意味:大胆不敵である。 よろしくご検討くださいませ。 「かましい」はその物事や状態に似ていることを示し、 「~のきらいがある」「~の傾向がみられる」という意味合いがあります。 「図々しい」は「厚かましい」よりもややくだけた表現になります。

Next