オルトラン 粒 剤 使い方。 オルトランの効果、使用法?

オルトラン粒剤

殺菌剤 予防薬• 「オルトランDX粒剤」の使い方はとても簡単です。 除草剤が茎や葉などの緑色の部分に直接かかるように散布してください。 使い方を間違えると全く効果が無いため、初心者向きではない 雑草が生えてくる前に撒く除草剤です。 さらに付け足すと、オルトランに含まれる殺虫成分アセフェートは、高温になると有毒ガスを出す性質があります。 予防も含めて1ヵ月おきにばら撒いておけば、害虫の防除に効果的です。

Next

オルトラン粒剤の使用時期の収穫前の日数について

〈たばこに使用する場合には次の注意事項を守ること〉 * 本剤が葉に付着すると、薬害を生じるのでかからないように注意して散布すること。 除草剤散布から1日(24時間)は雨が降らない日を選びましょう。 病気になってからでは遅い ネキリムシは株を弱らせて病気にかかりやすくします。 * つまみ菜、間引き菜に使用しないこと。 撒く量やタイミングなど、 説明書通りに使いましょう! スポンサーリンク オルトランの使い方と注意点 チャドクガ予防に効果的なオルトランですが、農薬という性質上、使い方にはいくつか注意があります。 そうすると、木の樹液が薬剤入りになるんです。

Next

除草剤 粒剤の特徴と使い方について

また、誰でも使いやすく人気のある農薬なので、ホームセンターやインターネットなどで気軽に購入できるのも魅力のひとつです。 雨が降らない日を選ぶ 除草剤は雨が降ると流れてしまいます。 ロザリアンの皆さまには、この臭いが苦手な人も多いようです。 また粉末を吸い込んだり浴びたりしないよう注意し、作業後は手足、顔などを石けんでよく洗い、うがいをして下さい。 秋冬野菜の種まき、あるいは苗の定植の季節となりました。 〈本剤を無人航空機による散布に使用する場合は、次の注意を守ること〉 * 誤飲・誤食などないように注意すること。 クロチアニジンは、 食毒効果が強く残効性も長いという特徴がありますが、害虫の体内に入ってすぐに効果が出て駆除してくれるというよりは、神経系に作用して作物の根や葉をかじることができなくなり、餓死するというタイプの薬剤です。

Next

オルトラン粒剤

この時、一ヶ所に集中しないように土の上にまんべんなく撒くことが大切です。 どうぞ注意してくださいね。 固形タイプ•。 現在、根元には、玉砂利などが敷かれています。 使用量に合わせ秤量し、使いきること。 本剤の使用に当っては使用量、使用時期、使用方法を誤らないように注意し、とくに初めて使用する場合には病害虫防除所等関係機関の指導を受けることが望ましいです。

Next

オルトラン粒剤の簡単な初歩や基本的な使い方・利用方法・仕様方法・やり方

チャドクガ被害を抑えるためです。 ネット上にはオルトランを説明書通りに使用していれば、効果があるという意見ばかりですが、私には論より証拠で、オルトランの効果が信じられません。 薬剤原液6mlを水で溶いて1. ヨトウムシの防除については処理時期から発生までの期間が長くなった場合には、効果が劣ることがあるので、その場合には、他の散布剤を併用すること。 オルトランの効果は? ほぼ満足いく効果が出ています。 粒剤は根元にバラ撒き、液剤は水で規定濃度に薄めて使用し、水和剤は粉末な ので、バケツに水を入れて水和剤を入れ、十分に溶かしてから噴霧器にて散布 をします。 草丈が大きくなると作業の邪魔になりますし、薬液が飛散してしまうので簡単に刈っておきましょう。 オルトラン粒剤は一度撒いておけば2~3週間は効果が持続するので、頻繁に撒く必要がありません。

Next

オルトランの効果は絶大だった

茶色い部分(幹になっているところ)も除草剤を吸収しません。 なお、病害虫防除所等関係機関の指導を受けることが望ましいです。 眼に入った場合には直ちに水洗し、眼科医の手当を受けてください(刺激性)。 薄くし過ぎると効果が弱くなり、雑草が枯れなくなります。 ルートン• その他作物の変更• 噴霧器は除草剤の節約になりますが、初期費用が割高です。

Next