線香 の あげ か た。 仏壇・お墓での線香のあげ方、正しい手順とNGマナーを解説

1分でわかる!お線香のあげ方のマナー

お悔やみの言葉の一例 基本的な言葉の一例としては「このたびはご愁傷さまでございます」というものです。 お線香を3本あげる行為には、「身・口・心」の3つや「仏・教え・僧侶」の三宝を供養したり、「貪・怒・痴」で表される三毒の心を追い払ったりする意味があります。 宗教と宗派• お仏壇への正しいお線香をのあげかた それでは、お仏壇にお線香をあげる時の手順を紹介します。 お墓の前で軽く一礼します。 2本立てる場合は、2本一緒にくっつけて立てても、間を開けて立てても構いません。 【1】故人の食べ物 お線香の香りは、故人の食べ物と考えられています。

Next

お線香を上げさせて貰いに行くときの挨拶。先日友人のお兄さ...

ただし多くのご家庭では朝にあげるというのは多くのタイミングとなります。 持ち物 通夜の前に弔問に伺う場合、その場で香典を渡さず、通夜・葬儀の場で香典を渡すことができるため、その際に持参します。 お墓というのは基本的に南向きになっています。 お線香を持つ逆の手であおぎ消すか、すっと引いて消すようにします。 お線香をあげるときの作法 お線香をあげるとき、お線香の本数や立て方、火の消し方などが宗派によって異なるのはご存じでしょうか。 その場になって果たしてここはどの宗派でどういうマナー?となってしまうこともあるでしょう。 口は悪業を積みやすいとされていて、吹き消すことはタブーとなっています。

Next

お盆にお線香あげたいと言い出すのは迷惑?

おしいただく。 男性はスーツまたはスラックスにジャケット、女性はアンサンブルスーツなどが一般的です。 一番乗りを勝ち取った人は、その年は好運に恵まれるとされています。 線香差しと香炉について 香炉は香を焚くための器ですが、大きく二つの役割に分類されます。 一つは焼香用として前卓(前机)にお祀りする香炉、もう一つは土香炉や前香炉、長香炉などと呼ばれ、線香をあげる際に使用します(宗派によって香炉の呼び方や用途は異なります)。 仏様に想いを伝えお話をする お線香の 煙が、「あの世」と「この世」の橋渡しをしてくれています。 一般的にはこれから供養しますという合図で鳴らす方が多いようですが 実は鈴を鳴らすのは読経する開始と読経中の区切りや読経の終了の合図として 鳴らす物のようです。

Next

家族葬後に線香をあげることはできる?後日弔問の流れやマナーを解説|終活ねっと

おしいただくはしない。 お線香は、一般的に箱に入ったものと束にまとめてあるものが販売されていますが、仏壇で使用する場合もお墓参りの場合もどちらのものを使用しても問題ありません。 ロウソクから火をつけるというのは、 神仏に供えた火を分けていただき、それを故人に捧げるという意味があるのです。 忌み言葉には日常的に使用するような言葉もたくさんあります。 返品交換・キャンセルについて ご注文後のキャンセルは承っておりません。 形状にも種類があり、よく見られる棒状のもののほかに、通夜など長時間絶やさずに焚く必要があるときは、燃焼時間の長い渦巻き状の線香が用いられます。 香典は香典袋に入れ、お悔やみの言葉と参列できなかったことのお詫びを記した手紙を添えて、現金書留で送りましょう。

Next

お線香のあげ方

身を清めた自身で仏様とむきあい近況報告など会話をしましょう。 日常的に言葉遣いに気をつけている方は、いつも通り丁寧に相手のことを思いやった言葉遣いで接することが大切です。 それは遺族を気遣うために必要なマナーです。 仏教が誕生したばかりの時、その信者の多くは肉体労働の社会的に虐げられた人たちばかりでした。 と友人に伝え、近日行かせてもらうことにしました。

Next

お線香を上げさせて貰いに行くときの挨拶。先日友人のお兄さ...

取材・文/有馬未央(KIRA KIRA). また、弔電以外に供花(きょうか)や盛籠(もりかご)を送る場合もあります。 墓参り用のカバー付きライターが売ってるくらいですから それでも構いませんよ。 そして指でこすりながら隣にある香炉の中に落とします。 【2】自身の身を清める お線香はまた、お線香をあげる人自身の心身を清める意味も込められています。 つまりその煙は「あの世」と「この世」を繋げてくれる大事なツールなのです。

Next