ヤマハ音楽教室 ジュニア専門コース。 いよいよ進級!ヤマハ音楽教室ジュニア専門コース5

いよいよ進級!ヤマハ音楽教室ジュニア専門コース5

私もフルタイムで仕事をしています。 これは、アップライトとグランドではピアノの構造が違う為、鍵盤のタッチやぺダルなどが異なる為です。 それは重々承知の上なのですが、それを踏まえた上での相談なのです。 なかなか弾けるようにならない曲だとモチベーションも下がるようで、宿題に取り掛かかるまでも時間がかかります。 ですが、楽器はとても高価ですよね。

Next

ヤマハ

実際、演奏レベルを見ても、凄まじい差を目の当たりにしました・・・。 友達と遊んだ記憶ってほとんどありません。 レッスンも宿題もいつも通り。 それに関しては何人もの先生にレッスン受けましたが怒られたことは記憶になく、音大目指すと決めてからも、芸大出身や、その音大出身の教授等のレッスンでも、そういうイヤな気分にさせられた記憶がないです。 友達は少し前まで専門コースに通っていましたが相当大変だったみたいです… すごく上手にはなれると思います。

Next

【ヤマハ音楽教室】ジュニアアンサンブルコースに進級して3ヶ月が経った|ククーモナミ!☆

財団からは、子どもの成長や年齢に合わせて調整することは何ら問題ないですという回答をいただき、5月からジュニア科に1年間通って、その後J専にあらためて進級することに決定しました。 ここが通常クラスとは大きく違うところでしょう。 11月の終わり頃、ふと私は思った。 私も子どもの頃ピアノを習っていましたが、ハノン、ブルグミュラー、プラス副教本に、ソルフェージュでワンレッスン。 なので、本当に自由な時間はなくなります。 どんな資格が必要なのか?はその楽器店でも、ヤマハ本部に聞いても教えてくれるでしょう。 ポプコンは、井上陽水さんや中島みゆさんが入賞して今に至ってるってことで有名です。

Next

ヤマハのジュニア専門コースですが・・・

親は最後の5分だけ入室します。 今年先生が変更になる際とても前の先生が苦労されて見つけてきたようです。 カラオケでいうところの『持ち歌』みたいな? 普通のピアノ教室であれば「私『エリーゼのために』と『乙女の祈り』弾けるのよ~」と、クラシックの名曲をレパートリーにするように練習するのでしょうけれど、ヤマハでは色々なジャンルの曲を 子ども自身に選ばせてレパートリーにしているようです。 家の娘も今年から専門コースに・・ 小1の娘も4月から専門コースに入りました。 もう4年だし、曲を仕上げるレベルは本人の気持ちまかせ なのでここまでくると親の出る幕はあまりない感じです。 この中で個人レッスンはジュニアピアノコースとなっており、ほかはグループレッスン。 A ベストアンサー NO. 参考になるかわかりませんが、がんばってくださいね。

Next

ヤマハジュニアアンサンブルコースの実際。使用する教本。

そのあたりの話からすれば、今回の 総合コースは順当な流れ ではなかろうか。 J専以外の通常クラスのメンバーにおいても同じことが言えますし、地域によっては9割がピアノで、エレクトーンはほんの一握りだったりします。 専門コースはオーディションなくなってるのにビックリしました。 実はリトミックの類義語とか…。 ピアノの個人レッスンの他に、グループレッスンでエレクトーンとソルフェージュを別途受けるクラスだったので特殊かもしれないですが、小学校3年で殆どの子がブルグミュラーを終えてソナチネに入り、5年ぐらいからソナタに入っていたと思います。

Next

ジュニア専門コースオーディションから感じたこと

うちも中学受験をするつもりなので、実際どこまで続けさせ るかとても悩みます。 家で練習をする時に、やはり 選んだコースがメインとする楽器があった方が良いのは確かです。 コンクールの入賞者は、技術に関してはもう十分なくらいです。 幼児科2年間で習うという最後の曲は息子は10分で弾けるようになりました) 今後、J専にも進まないのであれば幼児科へ行かす必要もないなと思うので、何か参考になるお話があれば聞かせて下さい。 小4の娘が5歳の時よりヤマハでピアノの個人レッスンを受けています。 お嬢様は、やる気もあり、才能もあるようですので、お母様のサポートは大変でしょうが、このまま、続けていかれてはと思います。

Next

ジュニア専門コース(J専)のオーディション対策は必要か?

ヤマハはシステムなので、グレード検定に合格することが大前提。 確かに宿題や練習が多く毎日大変なのは確かなようです。 ここまで読んだ感想としては、良い意味でも悪い意味でも、分岐点というか、少し早いかもしれませんが、この先音楽とどのようにかかわっていくか、方向性を親子して考えてみるのがよいように思います。 (それでも「練習は?」とまだ尻をたたいてはおりますが) 結構前のトピなので書き込むかに悩みましたが。 J専時代、個人レッスンの練習に1~1.5時間。 それで、発表会が終わった2年目の秋に、これから次のイベントまでは、基礎練習を徹底してほしい、と先生にお話しました。

Next