カワウソ ペット 餌。 カワウソをペットとして飼える?購入価格や餌代、性格を踏まえた注意点は?

カワウソはペットにできる?超高額!?な値段や飼育方法、餌などを紹介!

コツメカワウソを飼育していると尿路結石になることがあります。 野生では一年に一回程度、一度に2頭ほど子どもを産みますが、飼育下での繁殖は難しいので希少性が高く、お値段は安くとも 60万円以上と考えた方が良いでしょう。 カワウソにとって必要なのは動物性蛋白質であるため、同じ肉食の や、同じイタチ科のフェレット用のフードが栄養素的にも似ているのです。 平均体重が約4kgと考えると、 1日の食事の量は約600gということですね。 大阪の「海遊館」にいるコツメカワウソのニッキは、なんと23歳というご長寿カワウソ。

Next

コツメカワウソの飼育方法|販売価格・餌・臭い・寿命・水浴び

そのため最低でもイヌ用などのきちんとしたケージを用意してあげる必要があります。 危険性を除外視したらワニよりも大変だと思います。 貝類 などを組み合わせて与えましょう。 ある意味、 犬みたいに人間の良きパートナーになり得るのがカワウソの大きな魅力の一つと言えるでしょう。 他にもフクロモモンガ、ハリネズミとも触れ合えます。 ラッコ属を除いた「カワウソ」としては4属からさらに13種類に分類されます。

Next

【ペット】カワウソの飼い方:種類・寿命・値段まとめ

そのため、ペットとして飼われている際には、まるで犬や猫のような懐き方をし、見ているだけでも和ませてくれるような存在となります。 コツメカワウソの生態まとめ 分類:哺乳綱 食肉目 イタチ科 和名:コツメカワウソ 学名:Aonyx cinerea 英名:Asian small-clawed otter 分布:東南アジア(タイ、インドネシア、カンボジアなど) 大きさ:40〜64cm 鳴き声:「キューキュー」「プープー」 食性:肉食性 繁殖: 性成熟・生後1〜1年半 妊娠期間・約60日 寿命: 野生下・10〜12年 飼育下・10~16年 カワウソはペットとして飼えるのか かわいらしい顔でちょこちょこと動きまわるカワウソは、見ているだけでも癒されますよね。 もちろん、カワウソは一般的な動物ではありませんので、カワウソを見られる獣医もかなり稀です。 そして、カワウソのお父さんは非常にイクメンであることでも知られます。 カワウソの平均寿命 カワウソの平均寿命は 10~15年。

Next

【ペット】カワウソの飼い方:種類・寿命・値段まとめ

毎月のエサ代 フェレットフード・キャットフード 約1万円 鶏肉・海鮮・野菜など 約3000円 計 1万3000〜1万5000円 自然界に生息する カワウソは肉食なので、 お肉や生魚、貝等の海鮮品を好みます。 餌を与える回数も多いので、しっかりと時間を作ることができないと飼育するのは難しいと思います。 ただ、これらのエサは単価が高く、鮮度の維持が難しいというデメリットがあります。 ちなみに、愛情たっぷりに育てた過ぎたのでご主人様からくっついて離れなくなった甘えん坊のカワウソも中にはいるみたいですね。 またカワウソを診察できる動物病院もまだ少ないといえるでしょう。

Next

【元動物園の飼育員が解説】カワウソはペットにできる?カワウソの生態やコツメカワウソの値段・飼い方を解説

しかし、そうは言ってもやっぱりカワイイのがカワウソなんですよね。 外敵がいないこと、確実にエサを食べられることから飼育下の方がやや長生きする傾向にあるようです。 水に浮くことができる分厚い毛皮はそのひとつで、背面は灰褐色、薄黒褐色、口の下、頰、喉から首にかけて白っぽい体毛をしています。 神経質で臆病な性格のため、初めの内は威嚇をするなどして、飼い主になつきにくい個体も少なくありません。 プールで潜水中の写真です。 コツメカワウソの生態まとめ 分類:哺乳綱 食肉目 イタチ科 和名:コツメカワウソ 学名:Aonyx cinerea 英名:Asian small-clawed otter 分布:東南アジア(タイ、インドネシア、カンボジアなど) 大きさ:40〜64cm 鳴き声:「キューキュー」「プープー」 食性:肉食性 繁殖: 性成熟・生後1〜1年半 妊娠期間・約60日 寿命: 野生下・10〜12年 飼育下・10~16年 カワウソはペットとして飼えるのか かわいらしい顔でちょこちょこと動きまわるカワウソは、見ているだけでも癒されますよね。

Next

カワウソをペットに!値段や臭い対策、なつく方法やおすすめの餌も!

夜行性ではないので夜が騒がしくない と言われ、犬に匹敵するペットと言えるそうです。 主に東南アジアに生息しているようですが、現在絶滅危惧種に指定されているのでペットとしれ流通しているのは国内で繁殖されたものだけのようです。 カワウソたちに会いたくなったら、まずは近場の動物園や水族館に会いに行ってみてください。 またアメリカやカナダでは、ハンティングや毛皮の売買を目的として、年間40,000頭以上のカワウソが犠牲になっている現状を変えようと活動しています。 また餌が比較的、高額になる。

Next

【ペット】モモンガの飼い方:種類・寿命・値段まとめ

また、群れで生活するためコミュニケーション能力が高く、頭が良い動物なので、トイレのしつけや芸を覚えさせることもできるかもしれませんね。 野生では10匹以上の群れで生活しています。 フクロモモンガ on Nov 28, 2017 at 8:24pm PST 「フクロモモンガ」は有袋哺乳類に分類されるカンガルーの仲間で、メスはお腹の袋でこどもを育てます。 ちなみにカワウソはスカンクやフェレットと同様のイタチ科ですが、 分泌腺から意図的にニオイを放つことはありません。 コツメカワウソも取り扱われています。

Next

コツメカワウソの飼育方法|販売価格・餌・臭い・寿命・水浴び

そんな彼らの体長は、大人になっても40~60cm程度で、体重は平均3~6kg程度。 購入した後でも密輸された個体であることが明らかになった場合、そのコツメカワウソは没収されて二度と戻ってきません。 一方、カワウソは英語で「Otter(オッター)」と呼ばれています。 カワウソの飼い方を知る以前にカワウソを購入できないと何も始まりません。 なつかせる方法! カワウソをなつかせるには、あらかじめ 「日常生活におけるトイレや噛み癖など、必要なしつけを覚えさせる」ことが重要です。

Next