コマさん 方言。 コマさんの「もんげー」「ズラ」は、どこの方言?なんていう意味?

コマじろう (こまじろう)とは【ピクシブ百科事典】

そのため、案外遠く離れた地域でも聞く機会が多いと言える。 同時に、修行中のおばばが誤って神社の狛犬を倒してしまい、その狛犬の下敷きになったことが明かされた。 妖怪ウォッチ3のver. 役割は妖術系のアタッカーであるが、アタッカーで数少ない「回復の術」を持っている(これはししコマやコマさんSも同様)。 わざと方言を出してみて、みんなの反応を見たりと、そういう女性はあまり男性には通用しないようですよ。 その後はふぶき姫と共にコマじろうを看病し、無事に完治したためふぶき姫に素直にお礼を言った。 住む家を探している途中に捨て猫と出会い「自分の道は自分で切り開くズラ」と諭すが、その直後に自分が捨て犬となって拾われようとした。

Next

コマさんとは (コマサンとは) [単語記事]

弁 ・弁 ・甲州弁 ・信州弁で使用される言葉。 これは、人間に化けている状態なのです! 「妖怪ウォッチ」を付けていない普通の人間には、妖怪の姿は見えません。 宮城県の「ずら」は単語で、ウソやいい加減という意味になります。 狛犬に憑依しており、神社のお祭りの日が楽しみでその時見たソフトクリームを食べてみたいと願っていた。 地元経済への貢献も目標となっています。 この項目では本編の活躍を記載。

Next

コマさん (こまさん)とは【ピクシブ百科事典】

ジバニャン「彼が噂のコマさんニャ!? 「さすがにあれはダメズラ」「見ていて恥ずかしかったズラ」と、コマさんたちも追い打ちをかけます。 アニメ(本編) 基本的に1人で登場せず、コマさんと一緒の場合が多い。 ではで遭遇する(言い方は悪くなるが)いわゆるである。 現在では、主に静岡県の東部でずら方言が話されていますが、「~ら」や「~だら」は静岡県全域で使用しているので、今は「ずら」より「~ら」や「~だら」が主流になっています。 本人は平和主義ということで直談判に行かないつもりであったが、なんやかんやで戦いの渦中に巻き込まれてしまい、と共に戦うことに。

Next

ズラとは (ズラとは) [単語記事]

元ネタは「つるべタクシー」。 」 内心では勧誘してきたディレクターを怪しんでいたが、コマさんに誘われ、共に未知なる世界へと探検に出る事になった。 2014年12月13日に真打発売と共に配信されたVer. そして 山梨県の「ずら」の意味は、静岡県と同様に推測の意味を表現しています。 のナウィ・ケイバ ・フォロ地区 の 沿に存在する町の名称。 捜査一課に配属された新人刑事コマさんは、ウィスパー先輩と共に事件現場に駆けつける! 49話「今年のサンタはコマサンタ」 コマさんと共に今年のサンタクロース担当に選ばれる。 そんな彼女には実は悩みがあったのでした。

Next

かわいい方言の「もんげー」は岡山弁ではない?

他県の地域では、文末に「ずら」がつきますが、宮城県のずら方言は、「ずら」だけで意味が成り立つので、他県の地域とは使い方が全く異なります。 ズラとは、以下のことをす単である。 コマさんはどこの出身なのだろうかは不明であるが、初期の設定にて 「飽きっぽい性格」であることから、いろんなを転々としてこのような口調になったとも考えられる。 好物はもしくは。 と思います。

Next

ズラとは (ズラとは) [単語記事]

Sランクになったことでモテモテになってバラ色の毎日を送っている。 インテリアとして十分な存在感を放ちます。 苦情処理のような立ち位置になっていますが、問題アリなシーンをもう1度放送しているようなものであり、かなりネタに走っています。 「コマさん」の話す言葉は、「~ズラ」「もんげ~」などという方言を話しています。 ゲームとは違っていきなり兄を発見するという幸運に恵まれた(よかったね! コマさんの方言を正しい意味で使わせるかどうかは あなた次第ということです。 」にて、ウィスパーが妖怪大辞典を開いている場面でコマじろうのメダルが収められているのが確認できる)。

Next

コマさんとは (コマサンとは) [単語記事]

そのあってか(?)コマじろうはどんどん都会に適応し、まで使いこなし始める。 乳製品に惹かれる彼ですが、中でもソフトクリームが大好物なのです。 に憑依していたに尋ね、今の彼が幸せかどうかを問い、「誕生日に家族と一緒に食べることのほうが何倍もおいしい」と語る。 関連イラスト. ちゃお版 兄のコマさんを尊敬する所は、アニメ版と一緒。 単独シリーズはが主役を担当するのだった。 使い方 それでは次に使い方です。 」 コマじろうと共に妖怪紅白歌合戦の司会を務めた。

Next

コマさん (こまさん)とは【ピクシブ百科事典】

関連イラスト. 要するにの喋る言葉は各地のが混じってできているようである。 」 40話「妖怪ベストテン」 第3位に選ばれる 喜びの一言は「コマさんこまったズラ」。 語尾を上げたり下げたりすることで多少ニュアンスが変わるので、使う場合は気を付けたい部分ですね。 が語ったとの関連性は無い。 アニメでも、風邪を引いたコマじろうを、コマさんとふぶき姫が看病するという、遠藤綾さん大忙しな回がありました。 「やらせ」がとにかくすごい! 自然の中に現れる不思議な生き物をもとめて、森の中や雪山を探検する「コマさん探検隊」。

Next