教えていただく 類語。 教える(おしえる)の類語・言い換え

「ご教授いただく」の意味と使い方・「ご教示いただく」の違い・類語

意味を確認したとおり、教授は学問や技芸について教えてもらうことですから、一般にビジネスシーンでは「ご教示ください」の方がしっくりくる頻度の方が高いでしょう。 「教えてください」を謙譲語で表現すると「 教えていただけますか」となります。 社内の日々の業務について教えてもらうことに関しては「教えていただく」でも十分です。 「剣道を指南する」「将棋のご指南願います」といったように使います。 ・解約に至った理由をお聞かせくださいませんか。

Next

「教えていただけないでしょうか」に関連した英語例文の一覧と使い方

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。 「教えてもらう」の敬語を使いこなして、成長しよう. 「I would appreciate it if you could... 適切な敬語を使えることが、後々大きな財産となります。 ご教授ください。 ただし、「教えて いただき~」のほうはおかしな表現だと考える人もいます。 例えば、以下のよう「教えていただく」とクッション言葉を使います。

Next

「頂く」と「いただく」はどちらが正しい?使い方や類語も解説

them would the , the into groups. 業務内容がわからなくても、免許や資格や経験を問わないのはもちろん、 大型免許取得費用の補助から引っ越し代の補助までしてくれる会社も存在します。 「ご指摘」を言い換える言葉をまとめておきますね。 明日の打ち合わせの詳細について、ご教示いただけますでしょうか。 ・今後の売上向上に向けて改善点があればご教示ください。 例えば、新社会人では敬語が上手く使えず、上司や先輩から怒られる場合もあります。 つまり、依頼をするとき「教えてください」という意味で使する丁寧な表現であるということがわかります。 何かを教えてもらいたいとき、「お教えください」と言ってもよいのですが、熟語を使ったビジネスシーンに合う敬語表現としてよく目にするのが「ご教示ください」「ご教授ください」の二通りの言い方です。

Next

教える(おしえる)の類語・言い換え

ここでは「ご教示」と「ご教授」の正しい意味の違いや使い分け方を解説いたします。 ・お忙しい中、ご丁寧にご指南いただきありがとうございました。 「ご教示」とは明確な違いがありますので、注意してください。 「お教え願えますでしょうか?」という表現の方が、お教えいただきたく存じますという表現よりも丁寧な表現であると受け取られることが多い例文です。 「読んでください」の正しい敬語を紹介しています。

Next

「教えてくださり」? 「教えていただき」?

「ご教示ください」は、 「ください」が「くれ」の尊敬語である為に強引な印象になってしまう言い回しになります。 ビジネスシーンでは、つきっきりで誰かに教育されるという機会があまりないでしょうから、一般的には「ご教示」を使う機会が多いかもしれません。 この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。 かなり丁寧な表現なので、上司など比較的身近な目上の人に使うと、かえって嫌味に聞こえてしまうこともあるでしょう。 ・貴重なご意見を頂戴いたしました。 」や「Would you let me know?」だけで「教えてください」ということもできますが、教えてもらいたいものを後ろにつけることもできます。 that "" —? 「ご教示」の類語は? 教え示すという意味の「ご教示」という単語は、「教える」という言葉以外にも似たような単語がいくつかあります。

Next

「指導を仰ぐ」とは?意味や類語!例文や表現の使い方

「ご教示」を使った例文 「ご教示」という表現は、目上の人に対してメールで使うことが多い表現ですが、使用例を紹介します。 多くのことを自分の知識にして後輩や年下の人を導けるような存在になり、世の中のことを考えられるような人間になりましょう。 「大学教授」など「教授」の方が身近な言葉ということもあって混ざってしまったものだと考えられますが、本来なら「教示」と「教授」は違った意味の言葉です。 「ご教示」なのか「ご教授」なのか、いまいちはっきりしませんよね。 「いただく」は「もらう」の謙譲語です。

Next

お教え願えますでしょうかを使う際のビジネスマナーは?敬語/丁寧

依頼の英語表現は「Could you please...? 現状では理解が不足している状況など、もう少し詳しく教えてほしい時に使える英語表現です。 - 金融庁 例文 あと、もう1点なのですけれども、たしか6月に「新成長戦略」を発表になられて、今回何か景気対策の中で、それを集中的にやる会議を設けるみたいなお話が出ていたと思うのですけれども、6月に出されてから今まで新成長戦略というのは、どうなっていたのかがよく分から ないのですけれども、一回大臣にお聞きしたら、金融のところは金融庁でしっかりやりますというお話だったのですけれども、金融庁のみならず他省庁も含めて、一体数か月どうなっていたのか分から ないのですけれども、それを 教えていただけないでしょうか、改めて。 技能か知識を分け与える の意• 理由としては、「ください」がという表現が、「くれ」という命令形の尊敬語であるということがあげられます。 「ご指導いただく」は目上の人に向けた言葉で「ご指南いただく」はよりかしこまった場で使う言葉です。 一挙にご紹介しましょう。

Next

お教え願えますでしょうかを使う際のビジネスマナーは?敬語/丁寧

「教える」に、 尊敬を表す接頭語の「お」をつけて、「ください」という丁寧語をつけて使用すると、相手に対して尊敬を表すことができるので、より丁寧な表現になります。 まっすぐであるか正しく設定される の意• 訓える• 目上の方や上司に対して、敬意を表して教えてもらいたい場合などに使います。 「ご教示ください」が一般的 「ご教示」という単語は、「ご教示ください」という表現が最も一般的です。 また、「ご教授」は、学問などを長期的に教えるというニュアンスを持っているのも特徴です。 例えば「」は 「教えていただく」という意味になります。 「ご教示願います」もよく使う 「ご教示願います」という表現も、よく使う表現のひとつです。 「ご教示」などほかのワードと混同しないようにしたい表現です。

Next