エクセル小数点以下切り捨て。 【Excel(エクセル)活用塾】計算結果を四捨五入・切り上げ・切り捨てするには?

指定した桁で切り捨てる…TRUNC関数

切り上げには「ROUNDUP関数」で対応 最後に「切り上げ」ですが、 ROUNDUP(ラウンドアップ)関数を使いましょう。 45 結果は、-23 ROUNDDOWNの使い方は次の通りです。 整数部分の切り捨ては、桁数をマイナスにします。 これら3つの関数は兄弟のようなものですので、状況に合わせて使い分けてください。 数値を扱うときの書式設定と関数の違い セルの書式設定とROUND関数をご紹介しましたが、冒頭でも言った通り「セルの書式設定で行う方法」と「関数を使用する方法」のデータ内容は処理方法で異なっています。

Next

エクセル(Excel)における掛け算結果は関数を使った四捨五入や切り捨ても簡単!

2 「3. 一方、「ROUND関数」列では、関数による計算結果がセルにそのまま入力されているため、見た目と実際の計算が一致します。 5を引いてみて 書式設定を行うと、小数点以下切捨てを関数を使わないで行うことが可能になります。 結果がセルの書式設定とROUND関数で違うことが分かります。 他の関数との違いは、数値が負の場合、返す結果が違ってくるときもあります。 消費税計算など1円以下を切り捨てたい時は[ROUNDDOWN関数]を使います。 45」を丸めると「23」になり、負の数「-23. 1-3. [ 桁数]... ROUND関数では以下のように「数値」と「桁数」を引数として取り扱います。 大量の計算をした結果が全く異なることになるので、複数の人が同じ資料に数字を入れる場合は関数を使うのか書式設定をするのか注意が必要です。

Next

【エクセル時短】数値の四捨五入、切り捨て、切り上げをおさらい。ROUND関数と関連する関数を理解する

MROUND関数は以下のように書きます。 532」を四捨五入した結果を表示しています。 この場合小数点以下を非表示にするとExcelが自動的に四捨五入した数値を表示してくれます。 F列に、合計金額を整数値にする式を入力します。 前章の最後でROUND関数を使用した整数の四捨五入方法を記述しましたが、それと同様に「ROUND 数値, マイナスの桁数 」で四捨五入したい桁を指定します。 どれを使うかは必要な要件によって使い分けてください。

Next

掛け算の計算結果を切り捨てにするには?-INT・ROUNDDOWN:Excel(エクセル)の関数・数式の使い方/数学

そこで使うのが 「ROUNDDOWN」関数です。 99をそのまま、書式設定で小数点以下の桁数を0にすると四捨五入されるので、どちらも1に丸められます。 これらはどちらも小数点以下を表示しないように設定を行い、結果エクセルが自動的に小数第一位を四捨五入しています。 そして、先の通り、書式設定で小数点以下の桁数を0にするとよいでしょう。 67 「-2. 四捨五入の定番「ROUND関数」をマスター まずは「四捨五入」です。

Next

【Excel(エクセル)で作業改善】四捨五入(切り上げ・切り捨て)で数値管理しよう

マイナスの数値の場合、このように3つの関数に違いがでてきました。 小数部分を切り捨てて整数にしてみましょう。 【パターン1】の場合、種類に「0. 切捨て処理については、後ほど「」で解説します。 エクセルの仕様で、「見えていない桁」は四捨五入されてしまう。 以下の図をご覧ください。

Next

Excelで消費税を切り捨てで計算する

四捨五入したい元の数値を指定します。 桁数に正の整数を指定した場合、小数点以下で四捨五入が行われます。 500」となります。 TRUNC関数はROUNDDOWNと同じ切り捨ての関数ですが、桁数の規定値として0が設定されているため、場合によっては桁数を省略可能です。 INT 数値 … [ 桁数]は指定不可。 6789,-4 10000 TRUNC関数とROUNDDOWN関数の違い では、TRUNC関数とROUNDDOWN関数の機能は何が違うのでしょうか?実はほぼ同じ機能です。 E2の式をドラッグして、下にコピーしましょう。

Next

【Excel(エクセル)活用塾】計算結果を四捨五入・切り上げ・切り捨てするには?

5」のままです。 この場合は、ROUND関数を使用するとうまくできます。 5を引いてみて 書式設定を行うと、小数点以下切捨てを関数を使わないで行うことが可能になります。 その他、四捨五入や掛け捨てを行うことで小数点以下の数値を省略でき、見やすい売上表を完成することができます。 ROUNDDOWN関数・TRUNC関数とINT関数を比較するために、小数点第一位以下を切り捨てて整数にする場合を考えます。 桁数には0を入力することも可能です。

Next

Excelで消費税を切り捨てで計算する

第2パラメータに「0」を指定しても同じ結果になります。 桁数を指定すると、指定した桁数まで表示します。 下の「12345. この方法でも、 見えていない桁は必ず四捨五入されてしまうため、「四捨五入させたくないが表示もさせたくない」という場合は、このあと説明する 「切捨て処理」が必要となります。 対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007 四捨五入をするワークシート関数:ROUND関数につ... たとえば 上のような請求書を作る時[金額合計]は[金額]をSUM関数で集計すれば簡単ですね。 456という数字を ROUNDDOWN関数を使って 切り捨てるとします。 エクセル 小数点以下切捨て 関数を使わない エクセルで小数点以下の切り捨てで、関数を使わない方法はあるのでしょうか? 最も簡単な対応は、元の数式から0. 全角ではなく半角で入力してください。

Next